ヘッダー

2015年 3月

昨日、母親が、介護福祉士の試験に合格した。

三回目の挑戦での合格である。

よく、実家に帰ると、試験の勉強をしていた。

ずーっと、ヘルパーさんの仕事をしていて、とらなきゃいけないという話を聞いていた。

勉強も、勉強のやり方が出来ている人は、いいが、あまり勉強をやってきていないと、勉強のやり方が、分からない。

昔、山登りのリーダーと、勉強の話をした時、リーダーは、本一冊何百ページあった時、それを、日数で、割って、

一日分の、その決めたページ数は、絶対やるという話をしていた。

それを、聞いて、頭の良い人は、しっかり、やり方が出来ていて、それを、貫くんだなと思った。(凄いな。)

近所のお世話になっている整形外科の院長先生は、特に、才能は、ないし、(謙遜していると思うが。)

勉強は、努力すれば、した分だけ、成果が出るから、勉強したと話されていた。

私、何か、小学学校の時、通知表を家に持って帰ってくると、いつも、父親から、拳骨をもらっていたので、

ますます劣等生として、しっかり成長していった。(後に、これが、コンプレックスとなり、反動で凄まじく、自発的に勉強するようになった。)

父親は、実家が、農家なので、家に帰ると、家の仕事を手伝わなきゃいけないので、小さい頃から、勉強する暇など、なかったらしい。

それでも、勉強出来たのは、学校の授業を聞いている時に、覚えてしまうという事だった。

その父親から、みると、平々凡々と、暮らしている長男の姿は、九州男児の父親にとって、長男として期待しているだけ、

歯がゆかったのかもしれない。

母親も、昔の私のように、勉強のやり方が、分からないタイプであるから、いろいろ悪戦苦闘していた。

父親が、覚えて、教えてあげれば、勉強もうまくいくし、夫婦円満で、いいんじゃないかと思っていた。

結局、母親は、自力で頑張り、合格した。

多分、父親は、母親が、自分の力で、苦労して、努力して、合格を掴みとる事で、この合格の価値を感じさせ、

自信を持たせたかったのだと思った。(見守る、親心。)

昔、山登りのリーダーと話をした、苦労して、手に入れたものしか、大事にしないというのがある。

例えば、師匠から、凄い技を、教わったとして、それを,編み出すには、師匠は、苦労に苦労を重ね、やっと、出来上がったのを、

それを、思わず、簡単に受け取って、雑に扱ってしまうと、その真価は、発揮しきれないと思う。

だから、自分のものとして、受け取る為には、そこに込められた思いまでも、感じながら、受け取らなければならないと思う。

今回の合格は、母親にとって、大きな自信になると思う。

母ちゃん!おめでとう!

お疲れ様です!

よく、頑張ったと思います。

 

 

 

 

 

土曜日に、患者さんの知り合いのお好み焼きじゅじゅさん(浦安)に行った。

お好み焼きは、何年かぶりだったので、非常に楽しみだった。(パクっと食べちゃったので、写真は、ありません。)

患者さんは、このお店の内装にも、関わっていたので、オープンしたら、行こうと思っていた。

一人で行くのは、楽しくないので、先輩と行こうと思って約束していた。

行く時に、先輩と話をしたら、先輩は、既に、お店に先週行っていたらしい。

お店に着くと、丁度、一席だけ空いていたので、そこに、座れた。

患者さんも、来ていて、ママさんに、先生たくさん食べるよと言って、赤い顔の患者さんと、握手した。

お肉は、なかなか美味しかった。(パクッと、一瞬で。)

お好みやきも美味しかった。(パクッと、一瞬で。)

煮込みも美味しかった。(パクッと、一瞬で。アチィ!)

牛タンも美味しかった。(凄い厚みがあったが、パクッと、一瞬で。)

後は、忘れた。

先輩とは、一番最初の修行先の整骨院で、出会った。

練馬で、分院長をしている時、困ると、先輩に相談し、そうすると、先輩は、わざわざ、千葉県の市川市から、飛んできてくれた。

開業の時も、困っていると、先輩が助けてくれた。

そんな感じで、困っていると、私は、先輩に助けを求めていた。

神頼み、ならぬ、先輩頼みである。

だから、先輩には、非常に、恩を感じている。

いつも、ありがとうございます!

先輩!これからも、可愛い後輩として、(えっ?)いろいろ助けて頂く事があると思いますが、

日々成長して参りますので、何卒、よろしくお願い致します!

先輩のお役に立てる、立派な大人になります。

もう少し、待っててください!OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも、よろしくお願い致します!

松岡整骨院


千葉県市川市行徳駅前
にある整骨院です。
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031