ヘッダー

2014年 3月

患者さんと、ダイエットの話をした時、「あなた半年前に食べたものでできているー村山彩」

という本を教えて頂いた。

人間の身体は、食欲センサーが正常に働いていると、身体の思うままに食べていい。

ただ、この食欲センサーが、狂っていると、食べ過ぎてしまう。

狂う原因は、ストレスだ。

数々のダイエットに取り組み、ことごとく失敗私は、知識だけは、ある。(1回だけ、成功した。)

身体に入れるカロリーより、身体から出るカロリーが多ければ痩せる。

ストレスの手っ取り早い解消は、美味しいものを食べる。

私は、朝から晩まで仕事をしているので、頑張っているので、食べる事を許している。(頑張ってるから、食べてもいいじゃん)

表面的理解では、こう思うのだが、実際の所は、食欲を抑える事が出来ない。

私自身を第三者的、見方をした場合、夜、思いっきり食べる、朝、豆大福、コーヒー、を単純に逆にするだけで、大分違うと思う。

本の中にも、書いてあるが、自分にご褒美は、自分の為にならない。

この意味は、確かにその時は、幸せだけど、それが、身体を壊すのであれば、本当に自分にとってご褒美と言えるのか?

という意味である。

昔、親戚の男の子に整骨院を手伝ってもらっていた。

彼は、細い感じである。

彼と食べ物の話しをしていた時に、彼は、たくさん食べた時は、その後、お腹が空くまで食べなくていいと言っていた。

また、自然と果物が、食べたくなったら、食べると言っていた。

この話を聞いた時、三度、三度ご飯を食べるという考えより、身体の声に従って、食べるのが、本当は、いいんじゃないかと思った。

また、患者さんのOLさんと話しをした時、甘いものにそんなに興味がないと言っていた。

その話を聞いた時、甘いものにそんなに興味無いなんて、和菓子大好き、洋菓子も好きの私にとっては、信じられなかった。

本の中に書いてある駅伝選手達が、水分を補給出来るポイントで、水、スイカ、バナナが置いてあった時、

選手全員が、スイカを選んだ。

それは、身体が、欲しい、失われた栄養素、水分、糖、カリウムがスイカに入っているのが、分かっているからと書いてありました。

食欲には、頭がつくるものと身体からくる食欲がある。

昔、ダイエットをした時に、毎日、節制をしていて、仕事終わりの夜に、今日は、絶対、鳥のから揚げを食べる!

凄まじい衝動が、起こりました!食べる!食べる!食べる!食べる!食べる!

この時、別の事を考えました。(何を考えたか忘れました。世界平和?嘘、嘘)

すると、その強い、衝動がおさまりました。

この時、考えたのは、人間は、同時に2つの事を考えるのは、難しい、

だから、別の事を考えた時に、から揚げは、考えられないとそう思いました。

ただ、この本で書かれている、偽者の本能は、とにかく、十秒おく、水をひと口飲んでみる。

これで、欲がおさまるなら、本物ではないと書いてあります。(これだったと思います。)

身体が、本当にお腹空いたというのなら、ずっとお腹が空いてるでしょう。

ダイエットで、食生活を変えようとしても、正しい食欲センサーは手にはいらない。

と書いてあります。

それは、ストレスで食べちゃうのに、食生活を変える事がまた、ストレスになって

我慢になるので、キツイ!

で、どうすればいいかというと、

二十分の汗をかくくらいの運動

運動で失った栄養素を補う食事

の二つだそうです。

今まで、持っていた知識は、運動でカロリーを消費する。

筋肉をつけ、基礎代謝をあげる。

運動自体の消費カロリーは、そんなに高くない。(ケーキは、カロリー高いのに、同じだけの運動は、大変だ!)

二十分の汗をかくくらいの運動は、身体の循環がよくなり、悪いもの押し出してくれる

身体自体の食欲を感じる為のもの。

運動で失った栄養素を補う食事

ごはんと味噌汁やスープなどの汁ものに主菜ひとつと副菜をふたつ加えた一汁三菜。

頭でつくった食欲に、翻弄されないように、身体の食欲を取り戻したい。

私が、異常な程の甘いもの好きは、嗜好ではなく、食欲センサーが狂っていただけだったんだと思う。

身体の求める食欲、身体の求める行動、身体の求める考え方。

患者さんに、痛みが無くても、身体の調子の良い時の百%と身体の調子の悪い百%は、

どちらも、一生懸命やっても、やっぱり差が出てしまうんですよ。

とよく、言ってますが、では、おデブちゃんの百%と健康体の百%では、

相当違うだろうなと思った。(ヤバイくらいになっちゃう。多分、髪の毛は、逆立ち(スーパーサイヤ人!)

ストレスは、強い刺激で打ち消せる。

村山さんのご主人は、トレーダーの仕事をしていて、凄いストレスがあるそうです。

その仲間が、やっているのは、トライアスロンだそうです。

強烈なストレスを強烈な運動で打ち消しているそうです。

ストレスに負けないようにするには、身体を鍛えるか、いろんな考えを受け入れる広い心を持つ事だと思う。

性格的に強いタイプは、ガンガン身体を鍛えてください。(ガンガン打つかって、いろいろ気づいてください。)

性格的に優しいタイプの人は、世の中には、いろんな考えがあると、ちょっとづつ、気づいて心を苦しめないようにしてください。

上は、身体を鍛えるというイメージ、下は身体を愛するというイメージ。

私自身を分析すると、身体に対して愛が足りない。

その結果が、身体に無理させている。

とにかく、出来る事を少しづつやろうと思う。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

土曜日の夜、患者さんに、診療が終わった後、新しいパソコンに古いパソコンのデーターを移してもらった。

パソコンは、分からない事が多い。

日曜日になってしまった。

これで、やりたい事の準備が出来た。

遅くまで、ありがとうございました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜日に山梨県の竜ヶ岳に山登りに行った。

しっかり、雪山だった。

最初に、登山道が分からず、うろうろと1時間彷徨っていた。

道がなんとなく、見つかり、頂上を目指す事になった。

最近は、登っている時、雑念が入り、没頭する事が出来なくなってきていたが、今回は、雑念は、少ない感じがした。

没頭した状態は、自我から解放された状態なので、凄い癒しになる。

本来は、登っている時は、非常にきつい状態なのだが、ただ、歩く事だけに専念出来てると、そんなにきつさを感じない。

なぜ、雑念が起きるのか?

心の中を探っていこうと思う。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

3月1日より、松岡整骨院は、8周年目に突入した。

現在、開業から、来られている方は、10人もいないかもしれない。

今、来院される患者さんは、痛い方や、症状の重い方が多い。

診察券を見ると、1年ぶり、とか、2年ぶりの方もいる。

昔は、いかに症状をとるかだけを、よく考えていた。

今は、症状が取れて、その患者さんが、ストレスを抱えて、苦しんでいたら、

本人が何かに気づく事で、ストレスから、解放されればいいと思っている。

患者さん自身が、楽になる事で、心に余裕が生まれ、今までより優しくなり、その心で、周りの人と接すると、

その心に触れた周りの人も、患者さんに優しさで返し、患者さんのいる空間がとってもいい居心地になる。

そんな優しさが、どんどん広がればいいなと思う。

昔は、いいなという考えがあると、それがいいと教えてあげた。

今は、それに気づく場をつくり、あくまでも、人生は、本人の足で歩いてもらいたいので、

選択は、本人に任せる事がいいと思っている。

みんなが、みんなそれぞれの人生を送っていて、いろんな悩みが出てくると思うが、

答えは、結局、自分の中にしかないと思う。

だから、人生は、自分探しの旅だと思う。

自分という人間を知れば知るほど、人生は、どんどん楽になる思う!

 

松岡整骨院


千葉県市川市行徳駅前
にある整骨院です。
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31