ヘッダー

2016年 3月

受付のみなっしーが、最近、ハマっているお菓子を持ってきてくれた。

ありがとうございます。(*´∀`*)

(20年来着ている白衣の一番大きいサイズが、きつくなり、他メーカーの5Lを買いましたが、ピチピチな為、どこかに、大きいサイズの白衣は、ないかなと思っております。世の中には、怪獣みたいな体格の人もいると思うけど。(´・ω・`))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続・謎の空手・氣空術という本を読んだ。

最初は、あっ、こういうやり方をしているんだという読み方をしていたが、読んでいるうちに、

ここに登場する人達のいろんな思いに、共感する読み方になった。

武道、武術に関わる生き方がある。

その関わり方は、その関わる人によって、いろいろあると思う。

そして、それを通して、自分を知るという事だと思う。

最初は、私がいて、対象物があるという捉え方だと思う。

そして、いつか、これが、私の世界だと分かる気がする。

本の中で、桃塚さんという方が登場する。

畑村会長と一緒に苦楽を共にしてきた心の友だ。

それだけに、畑村会長は、桃塚さんの事をみんなに知ってもらいたい。

炭粉先生は、桃塚学という、悲しいほどに目立たない男がいる。

と書かれている。

「氣空術の稽古を初めて行う人は皆さん固い。固い。けれどもそんな人を桃さんと組ませて稽古させると、

途端に柔らかくなってきて氣空術のうごきができやすくなるねん。」

と畑村会長。

本の中の印象だと、畑村会長と桃塚さんは、陰陽の陽と陰の感じがする。

陰陽は、見え方の違いなので、情熱が表に出ている畑村会長、情熱を内に秘めてる桃塚さん。

そして、いつも、二人で、稽古している時の会話は、

「もうこれ以上無いのだろうか?さらにすごい先生とはもう巡り会えないのだろうか?」でした。

と書かれていて。

そして、平成二十一年九月、私は岡山市野山武道館で保江邦夫先生と邂逅(かいこう)します。

戻って直ぐに桃塚さんに電話を掛けたのは、言うまでもありません。

「あったで桃さん!やっと見つけた!ホンマもんを・・・・・・」

と畑村会長は、書かれています。

興味のあるものには、アンテナが立ちます。

それを、追究していると、アンテナの感度が上がります。

また、自分自身も、信号を発しています。

ずーっと、追究してきた結果、アンテナの感度が上がり、保江先生の発している信号をキャッチしたと思います。

物事は、そこに、興味がないと、あっても、見えません。

本当に、心から、追い求めるものがあるのは、幸せだなと思います。

それが、生きがいになり、その行動が、別の人の生きがいを生むと思います。

まず、今いる場所で、目の前の事に本気で取り組むと、何か見えてくると思います。

それを、続けていくと、どんどん、楽になります。(実践済)

まず、最初のうちは、努力や、根性で、どんどん積み上げて、やってみて、そして、積み上げるやり方で、対応出来なくなったら、どんどん外すやり方でやってみると、いいと思います。(実践中)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

氣空術のDVDを観た。

とりあえず、やってみた。

相手の胸に、拳を当て、(その時、膝を少し曲げて、下方向の力が働いている感じで拳を当てる)そして、拳を真っ直ぐ水平に動かす。この時、相手は、後ろに行かないように、踏ん張っている。けれど、後ろに行ってしまう。

(相手は、抵抗しようとしているが、抵抗出来ない。)

相手の気持ちとしては、ただ、前から押されるので、それに、逆らって踏ん張る感じ。

下方向の力は、分からない。

ここで、分かる事としては、脳は、一つの事に、対応してしまうと、他の事に対応出来ないという事。

ここでいう脳は、意識をして、脳を使うと、そうなるという事だと思う。(顕在意識)

例えば、車を運転しているのは、(周りを見て、ハンドルを握って、ウインカーを出したり、アクセルやギアを変えたりしているのは、)無意識。(と、ペーパードライバーの私が言っている。笑い)

目で見えるものは、力で対抗して、抵抗する事が出来る。

分からないものは、対抗しようが、ない。

であれば、これは、想像なので、出来るかどうか分からないが、相手の拳が私の胸に接触した時点で、相手の拳からこういう方向の力とか、鏡のように、相手の刺激をそのまま同じ刺激で、打ち消すというのを、無意識化に入れて置くことが出来れば、面白いなと思う。

顕在意識と潜在意識の研究。

潜在意識を研究していくと、身体の反応、心の反応がどう顕在意識に現れていくかが分かると思う。

あなたの身体の反応の元になるもの、あなたの症状の根本の原因、あなたの心の反応の元になるもの。

 

脳が、あなたの人生を創っていると思う。

脳があなたを、あなたの人生に所属させていると思う。

いろいろ考えちゃいました。

 

氣空術、是非、体験してみてください。

面白いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

「謎の空手・氣空術」という本を読んだ。

炭粉先生が、推薦の言葉の中で、

「威力ある技はその威力故に、耐えられる。

威力なき技はそれ故に、耐えるべき対象が、ない。」

これこそが、氣空術の本質!

「氣空の拳」とは誠にもって、よくいったものだ・・・・・・即ち

「汝の敵を愛せよ」を唯一の理合とする冠光寺眞法と、ピッタリ符号するのです!

と書かれております。

意識で、感知出来れば、今まで積み重ねたもので、対応出来ると思いますが、

意識で、感知出来なければ、努力や、根性で、鍛えた身体をもってしても、対応出来ないと思います。

「動きや力の配分をどんなに完璧に踏襲しても、全くの徒労!」と書かれております。

愛魂というのが、あるのか、無いのかで、全然違うという意味だと思います。

私が、昔、山登りの一番最初の山で、三つ峠という山を登りました。

そこのコースは、短い時間のコース、長時間コース、岩登りのコース、もうひとつコースがあった気がします。

同じ、三つ峠という山登りというした事では、同じですが、中身が全然違います。(この時、凍っていて、滑って、尾骨骨折しました。(´・ω・`))

三つ峠という山登りをしたという話を聞いただけでは、その違いは分からないと思います。

であれば、一見、外側から見ると、同じ動きでも、ひとつ、ひとつ、精査する事で、この人には、効くけど、この人には、効かないというのが、なくなってくると思います。

意外とあるのが、別の技法で、その事が出来たとすると、つい、そういうものかなと思ってしまいますが、果たして、それが、師匠に通用するのかは、難しい気がします。

畑村会長は、「保江先生の柔術は、冠光寺眞法の愛魂の理合をそのまま柔術に通したもので、そのため冠光寺流柔術と呼ばれますが、先生によれば眞法の愛魂は柔術のみならずあらゆる人間行為に通すことができるとのことでした。ということは、我が空手にも通すことができるはずです。これが、氣空術のそもそもの発想でした。」

と書かれております。

私のイメージでは、無償の愛という完全球体を、みんなは、その一部分を、平面に、捉えて、愛という解釈をしているので、それぞれの愛が違ったりする。でも、それも、無償の愛の一部。

保江先生も、「愛には高貴な愛や低俗な愛などと区別は存在せず、どのような愛も愛であることに変わりはないのです。」

と書かれております。

保江先生が、畑村会長の事を、「かねてより密かに目標としていた己の姿ー限りなく透明に近い愛ーが、そう、既にそこにあったのだ。この僕に一つの大発見があった。活人術をするに、何も襲いかかってくる相手を愛する必要すらないということを。自分自身が愛になり、しかも限りなく透明に近い愛となっていさえすれば、ただ自然に動けばそれが愛魂(合気)になるのだから。」

と書かれております。

愛そのものになれば、全ての行動が、愛のある行動となります。かといって、いきなり、それを、目指すのは、大変かもしれないので、まずは、好きな分野で、それを、マスターしている師匠と関わるのが、いいと思います。

畑村会長の空手の話の中で、畑村会長が、強い初代の前田会長に、必殺・飛び後ろ回し蹴りを喰わそうと、思ったら、会長に完璧に封じられた話や、前田会長の弟さんと、稽古して、二人で、銭湯に行って、空手着を脱いだら、お互いの胸に、拳の後があって、嬉しかったと書かれております。本当に、空手が好きというのが、伝わってきます。

拘りは、頑張る原動力になると思います。

でも、拘りが、物事を、見えにくくもします。

そんな時、その人の好きな分野で、畑村会長や、炭粉先生や、保江先生のように、愛というエネルギーが分かった人が、世の中にどんどん増えてくれば、そこに参加する事で、より、充実した人生を送りやすいかなと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氣空術の本2冊と、DVDが届いた。

治療のDVDを買おうと、思ったが、つい、出来心で、買ってしまった。

きっと、愛ベースの治療に役立つと思う。(単純に好きなだけかも。(*´∀`*) )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岡整骨院


千葉県市川市行徳駅前
にある整骨院です。
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031