ヘッダー

2015年 9月

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA日曜日に親友の山ちゃんと、群馬県に、カニ食べ放題のバスツアー行った。

カニは、食べ慣れていなと、食べるのに時間がかかる。

そうは言っても、3回お代わりした。(お腹一杯!)

酒蔵では、試飲をし、そこで、食べた、お酒のソフトクリームは美味しかった。

ぶどう刈りは、ひと房だけ、取ってよかったが、どれが、いいかよく分からなかった。

道の駅では、ビールを飲んで、ソーセージを食べた。(お酒は弱いけど、美味しかった。)

風がとっても、心地よかった。

一日が、あっという間に、時間が過ぎた。

感想としては、とっても、楽で、リラックス出来た。

帰りのバスで、アンケートを書いた。

今回のもう一つの目的である、カンブリア宮殿で、紹介されていた、クラブツーリズムのサービスとは、どんな感じかを考えてみた。

よくバスツアーで、右手に見えますのは、あの有名な何何です。左手に見えますのは、歴史ある何何ですと説明してくれたりする。

そうすると、みんな一生懸命それを、聞こうとして、身体に力が入る。(日本人は生真面目な人が多いので、最近は、そうでもないが。)

そんな中、勝手におしゃべりしていると、ガイドさんが、一生懸命話をしているのに、あの人達は、なぜ、黙ってきかないのか!

と心の中で怒っている人もいると思う。(ガイドさんとしては、楽しんでもらおうと思っているのだが。)

このバスでは、みんな、お友達同士で、勝手におしゃべりしている。(でも、それが、不快でない。)

強制しない事で、トラブルをつくらないようにしているし、自由を与えている。

今回思ったのは、相手の為を思って行っている事が、もしかすると、相手を縛っている事もあるかもしれないなと。

ツアーも目的によって、いろいろ集まる人達が違うと思うので、例えば、熱い集団であれば、また、違ったサービス(ひとつになれるとか。)

になるのかなと思った。

どんどんシンプルにすると、どんどん自由になると、思うけど、その自由が、相手の自由を制限しないように、お互いの自由を尊重しあう為には、

どうしたらいいかを考えるのが、ポイントかなと思った。

患者さんから、お菓子を頂き、今日、トイレに入っている時に、

腱引きの同期の小佐野先生が来られ、栄養ドリンクをお土産

置いていったとの事をみなっしーから聞いた。

小佐野先生は、お若いが、腱引きで、一緒に勉強していると、洞察力が凄く、

勉強熱心だと思った。

私は、同じ年齢の時は、ただ、院長の言うことを、何も考えずやっていた。

久しぶりで、話せなかったのが、残念だった。

お菓子、栄養ドリンクありがとうございます。

小佐野先生、いつか、お話しましょう!OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岡整骨院


千葉県市川市行徳駅前
にある整骨院です。
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930