ヘッダー

2014年 12月

今日、整骨院の仕事が、終わった。

来年は、出来るだけ、経験に基づく、行動で、なく、直感で動き、予想外を、楽しみ、私の世界を広げていこうと思う。

今年、出会った方々ありがとうございました。

来年は、さらに、変化していくと思いますんで、よろしくお願い致します!

よく、気づくという言葉がある。

ある時、気づく。

これは、話をしている時、お風呂に入っている時、自然の中にいる時とか,何かの時に気づきが起こる。

多くの方は、物事は、知識、経験を重ねて、その人の中にあるデーターで、物事を判断する。

だから、物事の理解は、過去のデーターがベースで考える。

興味のある事に、反応する。

私だと、スーパー銭湯に関係するものがあると、ぱっと、看板や、その情報の会話に反応したりする。

アンテナが立っている感じである。

これは、逆の場合も、ある,アンテナが立つ事で、その物事がこちらに反応する。

面白かったのは、私の行きつけのお風呂が、トゴール湯といって、準天然温泉で、新潟県の栃尾又温泉の温泉成分を人工的に造ったもので、

いつか、行きたいんです。と患者さんに、話をしたら、その患者さんの出身が、私、その隣の出身よと言われた事があった。

という風に、今、持っているデーターを基準にしている。

気づきの場合は、例えば、本人の興味がある事で、分からない事を質問すると、質問を置いておくと、(これは、どういう事なんだろうと思っていると。)

没頭状態の時に、今までは、こう思っていたけど、あっそうか?と思い分かってしまう事がある。

これが、気づきである。

今まで囚われていた考えが、観念がとれて、あっそうかとなる。

冠光寺流の門人の女性の方は、寝る前に、質問を置いて、夢の中で見た事が、質問の答えだったと教えてくれた。

ポイントは、その人の中で、どうしても、知りたいことを、質問として、持っていると、没頭状態の時に、答えが分かったりするので、

質問を出来るだけ具体的に持つのが大事だと思う。

よく、直感で、行動する人が、何かよく分からないけれど、何かの行動したら、なぜか、こうなり、最後は、うまくいったという話があるが、

それは、現時点のデーターでは、その行動、物事の関連付が出来ないから、そう思うだけだと思う。

そのデーターの奥にある心では、ちゃんと分かっていると思う。

まあ、とにかく、何でも、やってみて本人なりの方法を掴めばいいと思う。

 

今年、分かった事の一つに、努力とは何か?

今まで、散々、努力は、大事という話を聞いてきたし、実践してきた。

苦労して、手に入れたものは、価値がある。

という言葉がある。

確かに、簡単に教えてもらった事は、苦労していないので、直ぐ、忘れる事が多い。

その事を、苦労して、手に入れていないので、その事に対する思い入れが弱い。

私も、ずーっと、昔は、本気が出し切れなかったから、うまくいかなかったという言い訳をしていた時期があったと思う。

本気を出したら、うまくいかなかっただけ、で、本気を出したら、いけたけどと。

これは、今思うと、本気を出しても、うまくいかなかったら、私は、本気を出しても、ダメな人間と思われる事が、怖かったからだと思う。

今は、100%の力で、思いっきりいく、だから,後悔がない。

今持っている考えは、もし、少しでも,手も抜いてしまったら、絶対後悔すると思うので、今持てる力全てを使って、全力でいく!

努力とは、心の葛藤のある状態で頑張る事。

でも、私も今までは、努力をして、知識、経験を重ねる事で、人として成長していくと思っていました。

ある物事を、仕事でもいいのですが、心を込めてやっていると、没頭状態になってきます。

そうやって、最初は、辛かった状態が、そうでなくなり、いい気分までなると、本人の中では、楽しくなっています。

これが、普通になってくると、周りの人からは、大変ですねと言われますが、本人にとっては、まったくストレスもありませんし、

非常に充実した時間の過ごし方になってきます。

同じ仕事を、大変だなと思ってやるのが、努力。

同じ仕事を、楽しんでやってもいいんです。

努力をしている人は、その人の中にある、いろんなこうじゃなけいけないという考えを、持っています。

だから、苦しいんです。

それが、取れていくと、どんどん心が解放されます。

これを、成長と読んでいると思います。

別に、葛藤がない人は、楽しく最初から、やっています。

だから、努力しても、価値がある。

楽しくやっても、価値があるのだと思います。

私が、もう一つ、気づいたのは、世の中には、素晴らしい先生、師匠がいると思います。

そうすると、私自身がそうでしたが、尊敬出来る素晴らしい先生、師匠を、見ていると、私も、先生、師匠のように、なりたいと思ってしまいます。

すると、先生や、師匠と比べて、私など、まだまだ、と思って、先生、師匠と知らないうちに、努力比べをしていました。

私自身、一生懸命頑張るタイプですが、先生、師匠の頑張りと比べて、まだまだだなと思ってしまいました。

この考えを持つと、世界で一人の人以外は、みんなまだまだになってしまいます。

だから、努力型のタイプの人は、本人の中で、努力と思う事をして、それが、辛くなくなれば、努力という所は、マスターしたでいいんじゃないでしょうか。

努力は、キツイと思う人には、意味があると思います。

人の価値は、本来は、その人の存在だけで、価値がある。

勉強出来る、スポーツ出来る、何かが出来るという事で、その人の価値が、上がったり、下がったりはしない。

その人の能力、経済力(お金)、肩書き、とその人の価値には、関係がない。

みんな価値がある。

この考えを持って、いろんな考えの、いろんな能力の、いろんな状況の人が、みんな幸せになるには、を考えれば、いいと思う。

 

 

 

2014年、今年を振り返ってみると、

今年の当初に、目標としていた事は、一つを、除いて、全て、達成した。

いろんな人と、出会って、いろんな行動をする事で、心に大きな変化が起きた。

昨年までは、殆どの多くの人とは、仲良く出来たが、それでも、これだけは、ダメというのが、あった。

それは、私の価値観で、相手の価値観を判断するという事で起きていた。

相手との関係において、我を無くすと、相手とぶっからず、信頼関係が生まれる。

その関係が出来て、相手をみると、そういう考えもあるんですねと思える。

これが、出来ると、私と真反対の価値観を持つ人とも、仲良くなれる。

価値観とは、その人が、生きてくる中で、出来上がった考えに過ぎない。

Aという現象を1人の人は、良いといい、もう1人の人は、悪いという。

だから、お互いの考えが、反対なので、ぶっかる。

これを、1人の人が、その人の考えを入れないで、相手の話を聞く、そうすると、その人の意識だけがある状態になる、だからぶっからない。

こうやって、信頼関係を築くと、今まで、その人の価値観が邪魔して、反対の価値観の人の話は、受け入れなかったのが、そういう考えもあるのか

と思えるようになる。

これが出来ると、今まで、避けて来た、反対の価値観が、分かる事で、世界が、広がる。

これが、表裏一体の意味である。

ただ、あるのは、現象。

そこに、偏った見方で、表、裏を作っているだけ。

面白いですよね、今まで、敵と思っていた相手が、信頼関係が出来ると、私とまったく違った世界を教えてくれる人になるのですから。

知らない事を知るだけで、世界は、広がる。

それが、私が、一番嫌いな人程、私の知らない世界を教えてくれるのですから。

ポイントは、価値観というその人が、当たり前の感覚が、人によって違う所です。

その人の持っている世界観が、別の人と出会う事で、より広い世界観に、広がる事は、お互いにとって幸せな事だと思います。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA整骨院の目の前に、7月くらいに、整体院が出来た。今までの私であれば、同業者が、目の前に出来たら、怒り心頭だったと思う。

先生が、開業の挨拶に来られた時、去年から、冠光寺流に参加させて頂いているので、どうぞ、どうぞ、という気持ちで、対応していた。

ある患者さんが、電話で、このような症状ですけど、言われた時に、私もその治療は、出来るけれど、

患者さんの事を考えたら、先生の所の方がいいと思って、先生の電話番号を教えた。

その日の夜に、先生が、お礼を言いに来られ、その時、話してみたら、なかなかの達人だな思った。

お人柄は、おぎやはぎのやはぎさんのように、ひとなっこい感じがして、お優しい印象を受けた。

今日、先生から、ブログに載せるので、一緒に、写真撮らせてもらいませんかと言われたので、いいですよと言い、私も、載っけますといい、

受付のみなっしーに2人の写真を撮ってもらった。

まこと先生に、抱っこしましょうか?と言ったら、大丈夫です、言われた。もっ一回、言ったけど、ダメだった。(笑い)

先生の技術は、話を聞いた感じでは、なかなかだと思ったので、行徳で、妊婦さんや、小さい子のいるママさんは、

まことストレッチカイロは、お勧めだと思う!

下総中山方面の方は、ぬくもり整骨院が、お勧めです。

いつも、朝、まこと先生は、先生の整体院や、整骨院の前や、近所の掃除をしている。(

その姿が、素晴らしいと思う!

ぜひ、そのまま、仕事も、OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA頑張ってもらいたい思う!”

お互い、頑張りましょう!

松岡整骨院


千葉県市川市行徳駅前
にある整骨院です。
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031